Tuesday, March 11, 2014

3.11~アイルランド

これからどんなに月日が経とうとも、3.11は決して忘れてはならない日の1日です。
心よりご冥福をお祈りし、今まだ傷ついている多くの方々の心に寄り添うことができるようで
ありたいと日本人として願います。

震災直後の北野武氏のインタビューが、最注目を浴びていますね。「2万人が亡くなったことは
1つの事件ではなく、大事な人を一人失った2万件の出来事だ」と。

私たちのご先祖さまは4000年以上の歴史の中で災害や戦争を経験してきました。
そんな思いに馳せながら、アイルランドをご紹介します。

2006年8月に訪れた際に撮影しました。
歴史的建造物が多く、その背景を知るたびに人知のすばらしさを感じます。
教会の床でさえ、紋章に使われる模様が丁寧に施されていました。
これらの文化を守り、伝承し、新たな伝統として受け渡していく・・・日本もそんな国で
あってほしいと願っています。
みなさまにとっても心穏やかな今日でありますように、祈りをこめて・・・。

No comments:

Post a Comment