Wednesday, October 29, 2014

明日31日はハロウィン。

語源は、カトリック教会で11月1日に祝われる「諸聖人の日」(旧「万聖節」)の前晩にあたり、"All Hallows"eve(前夜)が訛ったとされている。
古代ケルトでは1年の終わりが10月31日であり、新年を迎えるにあたり悪霊を祓う意味もあったと言う説も。
7世紀頃まで万聖節は5月31日であったが、ケルト文化にキリスト教色が強くなるに従い11月1日になったとされている。
ジャック・オランタンは、もとは蕪に似たターニップと言う野菜で作られていましたが、アイルランド人がアメリカ(ボストン)に移民として移住した際、大きなかぼちゃを発見し、くり抜きやすい事から今のかぼちゃになりました。
その後、アメリカでは大きなお祭りになります。

ケルト文化のアイルランド、影響を強く受けたスコットランド、イングランドでは日本のお盆に似ていましたが、30年程前から賑やかな祭りに変わったようです。
ケルト文化はアイルランドで発展しますが、起源はバスク地方(スペイン)から渡った人達がアイルランドで発展させたとする説もあります。

No comments:

Post a Comment