Thursday, March 31, 2016

今日から4月。1日「エイプリルフール」は各国ユーモアのある記事が話題になります。
以前、BBCニュースで「新種の空飛ぶペンギン」が話題になりました。精巧に作られたビデオに、嘘とわかっても思わず見入ってしまいます
www.youtube.com Penguins April Fool - The Making Of - BBC
今年はどんなニュースが話題になるでしょうか!

桜が満開の今週末 ランチメニューは「チーズタルト」です。
2016年新物のイチゴジャムも出来ています。

どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいませ

Wednesday, March 30, 2016

お礼

今月の講習会もたのしんでいただけましたでしょうか?
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
基本のスコーンは簡単にできます、ご自宅でも是非お試しくださいませ。

4月はオレンジの焼き菓子です。詳細は別途お知らせいたします、お待ちください。

いよいよ桜が見頃です。 夜桜は幻想的で美しいですが、早朝の桜は良い1日がスタートできる清々しさです。
和田堀公園の桜はそろそろ満開をむかえます  
 (朝の通勤時間帯でこれほど美しい。少し早起きして清々しい1日のはじまりです)
(桜を散らしているのは野生化?したインコ。
繁殖したのか5羽ほどが桜吹雪のように散らしています)

Thursday, March 24, 2016

全国で桜の開花が始まっています。東京地方の見頃は来週になりそうですね。
丸ノ内線「南阿佐ヶ谷駅」から徒歩10分弱に和田堀公園があります、善福寺川沿いの桜は見事。
満開の夜桜は幻想的で、ジョギングするスピードを緩めたくなるほどです。 是非訪れてみてください。

今週末のランチは「ケジャリー」です。
27日はイースター。 ホッとクロスバンズも引き続き販売しております。
来週は4月、メニューも少しずつ冬~春に変わります。まずはパンプディングは次の冬までお休み、パイナップルケーキが戻ります

気温の低い日が続きそうです、暖かくして良い週末をお過ごしくださいませ

Friday, March 18, 2016

日中の気温が少しずつ春めいて来ました。 一雨ごとに春が、桜がやってくるのを感じます。
お彼岸でお墓参りに行かれる方も多いのではないでしょうか。

今週末のランチメニューはアイルランドに因み「鶏肉とハムのクリームシチューパイ」です。
アイルランドのリキュール「ベイリーズ」を使ったティラミスもご用意しております。

27日はイースターです。 明日から「ホットクロスバンズ」の販売も開始いたします。

どうぞ良い週末(連休)をお過ごしくださいませ

(19(土)、20(日)、21(月) 開店時間 12:30~22:00 ランチ有)

Wednesday, March 16, 2016

Tuesday, March 15, 2016

3月17日は「St.Patrick's Day」
アイルランドで布教活動を行った「聖人」セントパトリックの命日にあたります。
アイルランドで盛大なパレード等が行われるのはもちろんですが、興味深いのはアメリカでも
お祝い行事があること。
かつてアイルランド人は移民としてアメリカに渡りました。 ハロウィーンの起源になったのもアイルランド人が行った収穫祭と言われているほどです。現在でもアメリカには多くの移民系アメリカ人がいますが、総人口の約12%以上とも言われています。
日本でもパレードが行われています。
ギネスを飲んだり、様々な楽しみ方を満喫してみてはいかがでしょうか。

(本は随分以前にアイルランドで購入したもの)

Friday, March 11, 2016

東京地方は真冬の寒さが続いています、とはいえ今年は暖冬でより寒く感じます。
20日過ぎには桜の開花予報も出ています。
花粉症でお悩みの方も多いでしょうが、ハーブティーで少し気分を和らげるのはいかがでしょうか?
「TEA PIGS」のハーブティーは、ハーブやチップのみでしっかりした味わいが楽しめます。
フルーツハーブ
アップルシナモン
ミント
カモミール
レモン&ジンジャー
をご用意しております。 ちょっとした贈答にも最適です、是非お試しください。

今週末のランチは「オックステールシチュー」。

みなさまに温かく穏やかな週末が訪れますように。

Monday, March 7, 2016

3月の講習会について

3月9日(水)の受け付けは終了させていただきました、ありがとうございます。

3月29日(火) 10:00~11:30 につきましては26日(土)までお受けしております。
よろしくお願いいたします


・内容:「スコーン プレーンスタイルと応用」 (デモンストレーションのみ 実習はありません)
     試食付き
・持ち物:特にありません(必要に応じて筆記用具)
・講習費:3500円  
・申込方法:店頭 もしくは メールにてご連絡ください (希望日及び参加人数)
        magnoliacafejapan@gmail.com
       
ご質問、お問合せはお気軽にお声がけください
新メニューのお知らせ

今月から「クランペット」が加わりました。クランペットは塩味のパンケーキのようなもの。
各地方で特色があり、カフェではイングランド式です。
店内、持ち帰りと ともにご利用いただけます。
店内ではバター、ゴールデンシロップと一緒に楽しんでいただきます。是非お試しください。

Friday, March 4, 2016

3月5日は24節気の「啓蟄」。今年はうるう年のため5日です。
そして英国ではSt.David's Day。  特にウェールズ地方では大切な日です。

今週末はウェールズ地方・郷土料理のプレートランチをご用意します。
「鴨とリーキ(西洋葱)の煮込み」「ウェルシュラビット」「サラダ・シーフード添え」。
リーキはウェールズ地方の国樹。 ウェルシュラビットはうさぎではなく?!チーズソースをのせた
トーストです。今回は焼きたてのクランペットと一緒に召し上がっていただきます。
ウェールズ地方は海と山に囲まれた素晴らしい土地柄。山海の食が楽しめます。今が旬の
あさりとスモークサーモンを添えたサラダとともにお楽しみください。
その他、「バラブリス」(ウェールズ地方のフルーツケーキ)もご用意しております

体調を崩さないよう睡眠、休養を忘れずに、どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ

Tuesday, March 1, 2016

暦の上では春ですが、肌寒い3月のスタートとなりました。
春は出会いと別れの季節、美しい梅・桃・桜を愛でながら良い
月となりますように
5日はSt.David’s Day 、18日はSt. Patrick's Day
27日はイースター とイベントが盛りだくさんの月です。
これらにちなんだメニューと、新商品などなどお知らせして
まいります。どうぞお楽しみに。
現在不定期で販売している「Crumpet」も常時お出しできるようになりましたらお知らせいたします。 ブログと合わせてご覧ください。