Thursday, September 29, 2016

台風と秋雨前線の影響で、太陽を見る日の少ない9月でした。
10月になります。
芸術、スポーツ、読書、おしゃれを楽しみ、そして食欲の秋本番です。 過ごしやすい良い季節
大いに満喫したいものです。
体育祭、文化祭、芸術祭に参加される方も多いと思いますが、しっかりと準備運動をし、怪我なく楽しんでください。

10月1週目の週末は「チーズタルト2種、季節のサラダ」ランチプレートです。 
旬の食材は美味しいだけでなく、理に適った生活の知恵です。日々取り入れていきたいです。

みなさまどうぞ良い週末をお過ごしくださいませ

10月のイベントカレンダー

マグノリアカフェで行われるイベントおよび講習会のご案内です。
各詳細は、当ブログ、店頭、にて案内いたします。 お気軽にご参加、お問合せください。
お申込は、店頭、電話およびメール(magnoliacafejapan@gmail.com) まで。
(こまつばら先生のカードクラスは直接、先生のHPで受付)
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

イベント

・22日(土) 15:00~ 生ライブ JAZZ演奏(入場無料、1オーダーをお願いいたします)

・29日(土) 19:00~ ハロウィン パーティー (開場18:30~)

講習会

・18日(火) 10:30~11:30 「イギリス式ケーキと紅茶の楽しみ方 10月」
         (今月のテーマ:ショートブレッドの作り方と食べ比べ)

・28日(金) 10:30~12:00 こまつばら先生の立体カード教室
        (お申し込みはhttp://paper-cat.jimdo.com/ペーパークラフト教室/カードクラス/
         からお願いいたします)

                                         

Tuesday, September 27, 2016

イギリス紀行 ロンドンの過ごし方 3

インターネットでは自宅にいながら世界中のモノが買える時代になりました。
しかしながら、現地で雰囲気を楽しみながら買い物をするのも旅の楽しみのひとつです。

ロンドン市内で最大とも言って良い市場が「コベントガーデン」。何十年たってもその雰囲気は
変わらない気がします。 もちろん綺麗にはなっていますが・・・。
1日ごとにの契約でお店を出すことができ、アーティストや骨董商など様々なお店が並んでいます。 
旅の思い出に偶然素敵なものとの出会いがあるかもしれません。市場を訪れると、その街の雰囲気が肌で感じられると思います

コベントガーデン内にはJamie Olivers氏プロデュースのカジュアルレストランが。
大賑わいで、人気の高さが伺えます

Sunday, September 25, 2016

イギリス紀行 ロンドンでの過ごし方 2

ロンドン市内は、地下鉄、バス、タクシー、ケーブルカーそしてもちろん徒歩と、計画が立てやすく
1日中困ることなく散策ができます。

イギリスで楽しみたい一つが「パブ」。街のいたるところに点在し、お昼時はランチ、夕方以降は仕事終わりの一杯を楽しんでいる人達を中心に、常に賑わっています。
現在的なモダンスタイルから、タイムスリップするような味のある店まで様々。

庭に席があると昼間から気持ちよくビールが飲めます!
典型的ないパブフードは量も然ることながら、とても美味しく、デザートまで美味しくいただけます。
ビールは種類も味も満足のいくものです。
喉が渇いたり、休みたいときはフラットパブに立寄り、イギリス気分を満喫してはいかがでしょうか? 
因みにサイズは1パイントまたはハーフ。色々と種類を楽しみたい方はハーフで何杯か・・・といった飲み方も楽しめます。     
         
バラマーケットの近くにある

fish and chips
マリーナ近くにあるこちらも老舗。サイダーもおすすめです

Friday, September 23, 2016

イギリス紀行 ロンドンでの過ごし方

毎年、様々な雑誌で特集が組まれる大都市ロンドン。 変わらない良さと、日々近代化し変化していく2面性を持つ大都市です。 人種も様々・・・国際都市を実感します。

「バラマーケット」は食材から屋台のようなお店まで揃っている市民の味方です。
木曜日には青果市も開かれるようで、日時を確認して出かけられると良いでしょう。
イギリスの典型的な食を見ることができます。

このお奥に沢山のお店が・・・・
典型的なロンドンの下町

Thursday, September 22, 2016

お彼岸を境に季節は秋本番に向かいますね。 
この時期、「おはぎ」を召し上がった方も多いのではないでしょうか? 秋はあずきの旬でもあり、皮も柔らかくいただけます。ダッチオーブン式の鍋であれば、家でも簡単に豆を煮ることができますので、様々な豆料理をお楽しみください。
ちなみにイギリスでは甘い味付けの豆は食べないので、不思議に感じるようです。

9月最終週のランチメニューは「パスティ(牛肉)」です。
東京地方はお天気も回復しそうです、どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ

Tuesday, September 20, 2016

未明に台風は温帯低気圧に変わりましたが、九州から西日本方面では大きな被害が出ています
二次災害を含め、安全に気をつけていただきたいです。
明日はお彼岸の中日。お墓参りに行かれる方、特に地盤のゆるい地域におでかけの際はくれぐれもお気をつけてください。

22日(木)は祝日のため12:30~開店です。ランチメニューは「プラウマンズランチ」今回はハムのソテーを添え、2種類の自家製パンでお楽しみいただきます

秋めいてきました、その分体感温度が低く感じられます。どうぞ良い休日をお過ごしください。

Monday, September 19, 2016

イギリス紀行 収穫祭3

会場内には3ヶ所の大きなステージが設けられ、ディキシーバンドが演奏していたり、あちらこちらの広場では伝統的なダンスを踊っていたりと、午前中から賑わいます。
午後~夕方にかけては客足も増え、もっともっと賑やかになるのだそう。

出店も多く、人気のお店では早々に売り切れてしまうものも・・・。 アンティークやお惣菜、チーズ、青果など種類も様々。 そんな中見つけたのはクラフトビール。
なんとお願いしなくても全て試飲できる気前の良さです。
マークの鳥「turn stone」は、海辺に住むチドリで渡り鳥の一種です。

ここで使われているホップは、「Target」「Citra」「Columbus」「Ruby」等々
2種類を組合せて、味、香りに違いを出しています。イギリスで人気のporterは、日本人には決して飲みやすいわけではないのですが、とても美味しくいただきました。
ご興味のある方はturnstoneales@outlook.com がアドレス。HPはありませんが、FBはありました。


どれも食べたい・・・が、
サイズが大きい!
全て試飲をすすめてくれます

Sunday, September 18, 2016

昨日の満月は、東京地方でも綺麗に見ることができました。
15日は「仲秋の名月」でしたが、英語では「Hervest Monn」と言ってやはり収穫を神に感謝しお祝いします。 日本で「月を愛でる」という習慣がありますが、ヨーロッパではそのパワーの強さからか「ドラキュラ」や「狼男」といった物語が連想されます。 文化の違いは興味深いですね

19日(月・祝)は12:30~開店いたします
ケーキサレ(チーズ・オリーブ・ベーコンの塩味のパウンドケーキ)、栗のケーキをご用意して
みなさまのお越しをお待ちしております

どうぞ良い休日をお過ごしくださいませ

Thursday, September 15, 2016

今週末は沖縄九州地方に台風が近づいています。 お出かけの方、お住まいの方は十分気をつけてください。

3連休の方も多いのではないでしょうか?
水曜日から日本橋三越本館・新館 7階にて「英国展」を開催中。
時間帯にもよりますが、かなり賑わっていました。 当店でもお世話になっているワインショップを
はじめ、目移りするほど紅茶からスイーツまで沢山出展していました。 お時間ある方は足を伸ばしてみられてはいかがでしょう

今週末のランチメニューは「チキンガランティーヌ ラタトゥユ添え」です。
19日(月・祝)は12:30~ 開店いたします

みなさまどうぞ良い週末をお過ごしくださいませ
 
イギリス紀行 収穫祭2

「あの・・・写真撮っても構いませんか?」「もちろんいいよ!」

気さくに応じてくださったホップ農家のおじさま。 トラックいっぱいに積まれたホップは全て生です! となりではホップで王冠(リースのようなもの)を作ってくれ(£2.50~£3.50)ます。
驚きはこの弦のまま束で買っていくお客さんがいること。自宅でビールを作るのでしょうか!?

ホップのことをつい「実」と表現してしまいますが、実は花なのだそう。その証拠に内側には花粉が見えます。 この花粉がビールにとっては大切で、最後の味にまで影響するそうです。

気さくなおじさまは、沢山写真を撮らせてくださった上に、20分以上熱心に説明してくださいました。
本当にありがとうございます。 丁寧に作られたものだからこそ美味しく味わい深く、ご自慢のビールが出来上がる、そんなイギリス人気質を垣間見ることができました。

次回はクラフトビールの出店を紹介します
生ホップを積んだトラクターが
あちらこちらに


見えにくいですが根元の
黄色い部分が花粉








サービス品で小さいが
このようなリースを頭に載せたり
帽子の飾りに

学生時代の友人と
イギリス人とビール・・画になります
 

Wednesday, September 14, 2016

 
イギリス紀行 収穫祭1

日本でも夏から秋にかけて各地でお祭りが開催されます。 ヨーロッパでは秋に収穫祭が行われることが多く、その昔、アイルランド人がボストンに渡った際に収穫祭の風習を根付かせた歴史もあります。

現在では、神様に五穀豊穣を感謝する収穫祭、さらに特産物を振舞ったり売ったりして盛り上げている地域が多いようです。

ケント州は、リンゴやホップ農家が多く、今回は「Hop Festival」を訪れました。
http://www.favershamhopfestival.org/

街全体が会場となり、出店はもちろん、バンドやダンス、パレード、ゆるキャラまでも登場し、大変賑やかでリラックスした雰囲気です。

シャトルバスも運行

伝統的なダンス


ハイ ポーズ
 
美しい街並
今日15日は中秋の名月、お月見です。
お供えするススキには魔除けや神様が目指しやすい目印、という意味合いがあるそうです。
最近はお花屋さんで見かけることが多くなりました。
因みに満月は17日で月食になるようです。

関東地方の夜は雨も上がる予報、空を見上げて見るのはいかがでしょうか?

Tuesday, September 13, 2016

イギリス紀行 1

イングランドは現在82の州(カウンティ 都市/非都市)より成っている。
今回お届けするケント州は、ロンドンの南東に位置している。
「カンタベリー物語」で聞いたことがあるであろう、カンタベリーもこのケント州に位置している
EnglandKent.png

ケント州では、ぶどう、リンゴ、ホップ農家が多く、9月の収穫祭時期には各地域でお祭りが催されます。

今回は9月3日・4日に行われた「Hop Festival」の様子をお届けします








Friday, September 9, 2016

1週間の休み明け 9月10日(土)12:30~より営業を再開いたします
今週末のランチは「ポークスペアリブ グリル」です。

4年目に入り、ますます英国の良さをお伝えできればと思います。
来週からブログで、ケント州で先週行われた祭りの模様や、様々な情報をお届けいたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

今週末は阿佐ヶ谷「神明宮」で秋の例大祭が行われます。あわせて足をお運びいただければと思います

http://shinmeiguu.com/news/news-3606/

Thursday, September 1, 2016

9月14日(水)より日本橋三越本店・新館にて「英国展 BRITISH WEEK」が開催されます
今年はエリザベス女王90歳記念年のため、特別記念グッズも入手できるチャンスです。
カフェ店内にも各種リーフレットをを置いてあります、お気軽にお手にとってご覧ください。
詳しくは三越HPをご覧ください。
三越HP : http://www.mitsukoshi-special.com/british2016/